人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自衛隊入隊希望の初老のおじさん

今日自衛隊案内所に居たら、しおれた50台後半かと思われるオッサンが自衛官になりたいと言う。
「これって年齢制限があるんですか?」
振り返ると「肉体労働も経験ありません。スポーツなんて授業以外したことありません。飯もロクに食ってません」って感じだけど
寒く雨が降るなかスーツだけで立っていました。
予備自衛官補 技能 → 予備自衛官って道はあるがどう見ても53歳以上。応募以前に定年で予備自衛官すらなれない。
そりゃ自衛官になれば衣食住には困らないが、年齢的に無理。
諦めの悪いオッさんは事務所から追い払われても、雨に濡れながら暫くポスターに見入っていた。
建設関係と運輸関係は人材不足と聞くが、これが実態なのだろう。

by Thongchai | 2017-03-03 03:05 | 自衛隊